パニック障害体験記

パニック障害で苦しんでいる人への助けになれるような記事を書きたいです!

【必見!】パニック発作が起きた時に実践すべき事

突然のパニック発作に対処できなくて困っていませんか?そんな方々の為にパニック発作が起きた時の対処方を僕の体験談から記していこうと思います!

〜まず第一に発作が起きないように準備する〜

1番はこれにつきます。発作が強くでると身体がしばらく過敏になり、発作を起こしやすくなります!ですので発作を起こしそうな不安要素をできるだけ事前に取り除き、心を安心させる事が大事になっていきます。

例えば車で大型デパートに行くとします。その時、僕が不安に思う事は 1.渋滞に巻き込まれないか 2.運転中に発作が起きたらどうしようか 3.デパート内で発作が起きたらどうしようか という事を主に考えます。 そういう時の不安の取り除き方として 1.目的地までに休めるような場所(コンビニ、クリニック等)を把握しておく。 これは事前に把握しておく事で大分変わってきます。途中で発作が起きた時、漠然と不安と焦りが襲ってくるので「こうなったらこうしよう」と事前に頭に入れておくことで運転中に発作が起きても結構冷静でいられます。 2.デパートの総合受付とトイレの場所を把握しておく デパートで発作が起きる要因としてはやっぱり人混みと圧迫感ですよね。そういう時にこの2カ所を把握しておくと迷わず駆け込めるので安心感が生まれます。 結論としてはやはり、不安を無くすような対策を事前に用意して行動を取ると発作は起きづらいし起きたときにもすぐ対応できるのでおススメします!